So-net無料ブログ作成

ひさしぶりのたーちゃん [TAO('11.7~'12.7 )]



たーちゃんと別れてからどのくらいの時間がたったでしょうか?
時が経つのは早いものです。
1年以上2年未満・・・大雑把だなぁ(笑)

たーちゃんとっても元気でした。

そしてまわりの皆に愛されていました。

現在たーちゃんは盲導犬協会のPR犬として働いています。
募金活動やイベント活動、デモンストレーションを通じ、
たくさんの方とふれあい盲導犬の普及啓発活動を行っています。


_DSC32241.jpg



たーちゃんに会えてうれしかった。

たーちゃんを抱きしめた時、胸がズキューン!となりました。


また会えるね[揺れるハート]



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

よいお年をお迎えください♪ [every day]

ずいぶんと久し振りの日記となりました。
秋から冬にかけての2ヶ月間はいろいろと変化のあった日々でした~



まずは海外からの留学生を受け入れるボランティアを始めました。
娘に違った文化の人と交流をしてほしいなと思ったことと、外国の学生に日本の良さを少しでも知ってもらえたら・・
と思いましてAFSという団体を通し、海外の高校生のホストファミリーとなりました。
_DSC6719.jpg



そして・・・夫が靭帯を切りしばらく歩けませんでした。
皆さん雪道には十分お気をつけください。

img_218187_10589011_0.jpg



そしてそして新しいお仕事も始めました。
どれもこれも一先ずは落ち着きましたので、これからまたボチボチ日記が書けるかな?と思います。




ぼいちゃんはいつも変わらず元気いっぱいです♪(11月のぼいちゃん)
_DSC5597.JPG






そしてたーちゃんは今アイマスク歩行訓練を頑張っています。
_DSC7015.jpg


この写真が送られてきた時・・健気な姿を見たとき・・泣いてしまいました。
いつも応援してるよ たーちゃん。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

晩秋キャンプ [camping]

週末の札幌は[雨]マークでしたが、帯広方面は[晴れ]マークでしたので秋キャンプへGO!


_DSC5056.JPG



北海道のキャンプ場はだいたいが10月末で営業を終えてしまいますが、
今回行ってきた大雪山国立公園「しほろ高原ヌプカの里」は11月いっぱいまでキャンプをする事ができます。
ここのキャンプ場からは「十勝平野」を一望する雄大な景観が楽しめます。

_DSC5073.JPG


やはりいいお天気♪
やはり誰もいない♪
夜空には天の川もみられました♪

・・・でも寒いね 笑

_DSC5119.JPG




翌朝は霜が降りていて、寒がりぼいちゃんはブルブル 笑
_DSC5274.JPG

凍える指先を焚き火にかざし、ジーンと温まるぬくもりは最高です。




朝のキーンとした空気は完全に冬ですね。
朝日がとても美しく、寒さを忘れしばらく見入ってしまいました。
_DSC5145.JPG


_DSC5165.JPG


_DSC5183.JPG


_DSC5298.JPG


ほんのひと時、朝日に照らされ山全体が燃え上がるようなオレンジ色に染まりました。
_DSC5188.JPG




キャンプ場後ろには白雲山への登山口がありましたので、朝食後に登ってみました。
_DSC5251.JPG

_DSC5198.JPG



山頂からは、大雪山系と神秘の湖「然別湖」を望むことができます。
(北海道で一番標高の高い場所にある湖です)
_DSC5238.JPG


反対側は十勝の広大な風景が広がっています。
_DSC5242.JPG


_DSC5245.JPG


往復3時間半の登山でした。



抜けるような青空と乾いた空気そして静寂。 
やはり秋キャンプは落ち着きますね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

癒しの森 [every day]

岩見沢市のいわみざわ公園に隣接する「利根別原生林」へ紅葉狩り。
この公園にはABC三つのウォーキングコースがありまして、今回はBコース(5k)を回ってみました。
ここは熊の心配が無く、心穏やかに散策することができました 笑

DSC_0371.JPG


いつも思いますが森の中に身を置くと気分がやすらぎ、そして心が落ち着き癒されます。
木々のざわめきと風の音、小鳥の声を聴きながら森の気を胸いっぱいに吸い込むと「あぁ幸せ♪」と感じます。

DSC_0386.JPG



笑っている木 「こんにちは♪」
DSC_0401.JPG





散策後は私の大好きなメープルロッジの温泉へ♪
DSC_0412.JPG

ここの温泉は平日はほとんど人がいないのでとても落ち着きますね。
特にここのフィンランドサウナは大好きです。

昼食と温泉のセット(1200円)がお薦め。お料理も美味しいです。

スパ・イン メープルロッジ
〒068-3188 岩見沢市毛陽町183番地



メープルロッジから夕張方面へ少し行くと「毛陽交流センター」があり、季節の野菜や果物を売っています。
今の時期はリンゴや梨が並んでおりました。
上美流渡の森にある「ミルトコッペ」さんのパンもここに置いてありましたよ。
とても美味しいパンでした♪




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

有明の滝と札幌ふれあいの森 [every day]

綺麗な紅葉の時期を満喫しようと、昨日のお散歩は少し遠出してみました。

清田区真栄と南区を結ぶ道道341号線沿いにある「滝野すずらん丘陵公園」は有名ですが、
その滝野からもほど近い「有明の滝」と「札幌ふれあいの森」へ行ってみました。


まずは「有明の滝」
DSC_0253.JPG

ここは「札幌ふれあいの森」と「滝野すずらん丘陵公園」の中間に位置する札幌市有林です。
駐車場から二手に分かれた看板がありますが、左右どちらからでも有明の滝へ行けます。
一周(駐車場~もみじ台~有明の滝~駐車場)は1.7kほど。ゆっくり歩き、滝も満喫して1時間ほどの散策でした。


平日とあってか、はたまたあまり知られていない場所なのか・・
駐車場には一台の車も無く、そして散策中は誰にも会いませんでした。
DSC_0271.JPG

ヤマモミジが美しく紅葉していました。

きのこがたくさん有りましたので、なんでもお口に入れてしまうワンちゃんの散歩には向かないでしょう。くれぐれも気をつけてください。

見るからに毒キノコ~「ベニテングダケ」
DSC_0273.JPG





次は「札幌ふれあいの森」
DSC_0365.JPG

開園期間 4月29日〜11月4日の毎日(年によって日にちは異なります)
開園時間 9時00分〜17時00分
DSC_0354.JPG

案内板を見ながら森の中を散策・・・
DSC_0337.JPG

小鳥の声と、風の音そして私とぼいちゃんのカサカサの足音だけ。

あまりの静けさ・・・そして先ほどの看板・・・
DSC_0366.JPG




なんだか不安になってきましたが、ぼいちゃんがいるから大丈夫でしょ。頼りにしてるぞ。

          [犬]でへっ
DSC_0336.JPG



途中きのこ狩りのおじさん一人に会いました。ボリボリが採れるそうですよ。
おじさんは熊避けの鈴&大音量のラジオを鳴らしておりました。さすがです。
DSC_0303.JPG


昨日はちょっとしたミニ登山で白旗山の山頂まで行ってきました。
往復4.2k、ゆっくり歩いて2時間半の散策でした。




地図上のA「札幌ふれあいの森」からB「西岡公園」までは西岡~有明ルート(自然歩道)で繋がっています(11k)。
熊が怖いけれど、魅力的な散策できそうですね。


大きな地図で見る



DSC_0345.JPG

次は熊避けの鈴 忘れないようにしないとね♪


ふれあいセンターの中の休憩室には蒔ストーブが焚いてあり、散策後の冷えた体が温まりました♪
DSC_0363.JPG



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。